クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

クルーズ船英会話 クルーしか知らないクルーズ船スラング、「Chipatonique(チパトニック)」ってなに?!

クルーズ船のクルー達の間で使われるスラングをご紹介します。 Chipatonique(チパトニック)の意味とは?

コスパ最強!家賃・生活費・食費がタダでお金も稼げる英語留学とは!?

新卒で働き始めて3年、留学・ワーホリ行きたいけどお金がない私が選択したセブ島留学よりも、コスパ最強の英語留学方法とは?

海外クルーズ船で話される言葉。クルーズ船内の言語事情

クルーズ船で話される言葉は英語だけではありません。クルーズ船で働くと、世界を旅しながら英語以外の言語を学ぶチャンスがあるかも!?

海外クルーズ船クルーの募集要項・条件とは?英語が話せれば働けるって本当?!

英語さえ話せれば豪華客船で働くのも夢じゃない?!クルーズ船でクルーの募集要項・条件について徹底解説します!!!

クルーズ船英会話 クルーしか知らないクルーズ船スラング、Banana(バナナ)ってどういう意味?!

クルーズ船で働くクルー達はバナナが嫌い?! クルーズ船のクルー達の間では無数のスラングが使われています。今回の記事ではもっとも有名なクルーズ船スラング の一つバナナについて書いています。

クルーズ船で働くと生活は毎日修学旅行気分?! クルー生活は集団生活。キャビンインスペクションって何?

クルーズ船で働くということは、船に住むということです。 船での生活は集団生活で、決まり事も多く、学校もしくは軍隊なみに管理されることもあります。 今日はそんなShip Life(船上生活)での決まり事の一つをご紹介します。 キャビンインスペクションと…

海外クルーズ船で働くならエンターテイナーが最強なわけ

クルーズ船クルーになるなら絶対ミュージシャンがいい説!!←自論ですが。。。これについてブログ書こうかな#クルーズ船クルー #豪華客船#WeWillBeback #shiplife#cruiseshipsrew #seafarers— 船ガール (@RayWestedge) 2020年6月24日 コロナウイルスの影響で…

クルーズ船内の感染症対策を現役クルーズ船クルーが紹介します。

如何にクルーズ船内が感染しやすいかって言う報道が多すぎる。レストランの衛生基準も、消毒アルコールが船内の至る所にある事実、手すりだって数時間おきに定期的に消毒してるんだよ。#クルーズ船 #豪華客船 #プリンセスクルーズ— 船ガール (@RayWestedge) …

海外クルーズ船で働くための初期費用はおいくら?会社から補助が出るって本当?

アメリカの豪華客船クルーズ会社への転職-犯罪経歴証明書·D1/Cビザ取得方法- Note 更新しました-2020年2月7日 - クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ- 海外クルーズ船で働くために必要?意外に知られていないシーマンズブック(Seaman's Book)の…

Note 更新しました-2020年2月7日

海外クルーズ船クルーとして働くために必要なメディカルチェックは日本できるでしょうか?金額はいったいいくら?自身の経験をもとにNoteにて紹介しています。

クルーズ船クルーの休暇はどれくらいあるの?長期休暇だからできること5つ

クルーズ船クルーの仕事の魅力の一つに長期休暇があります。長期休暇は私がクルーズ船で働いている大きな理由の一つです。折角の長期休暇、通常の1週間程度の休暇ではできないことをしたいですよね。 今回は長期休暇だからできる、休暇の過ごし方5つご紹介…

外国クルーズ船勤務、日本在住、給料はドル払い。保険・税金・年金は払う?払わない?

これから海外のクルーズラインで働こうとされている方々によく質問されるのが、社会保険、年金、税金についてです。 海外の企業に所属しているが拠点は日本という若干複雑な状況ですので、疑問を持つのは当然です。 日本企業に勤めていれば、何もしなくても…

豪華客船、クルーズ船のクルーしかしらないクルーキャビンでの生活

クルーズ船のキャビンでの生活 クルーズ船で働くということは、船に住むということですが、船に住むといっても、ゲストと同じような豪華な部屋ではありません。 私たちクルーは「Crew Cabin(クルーキャビン)」と呼ばれる船室に住んでおり、上級役職者を除…

クルーズ船クルーが教える船酔い止め薬の役立つ情報

豪華客船でクルーズ旅行に来たのに船酔になんてなりたくありませんよね。船酔い対策の王道はやっぱり酔い止めです。今回はクルーズの船旅で役に立つ酔い止めについてのマメ知識を私の経験も交えてお伝えします。 そもそも船酔いって何?原因は? 原因は? 船…

クルーズ船クルーおススメの副業

今話題の「副業」ですがクルーズ船クルーは副業できるのでしょうか。 できます 休暇中に自国で働いている人もいっぱいいます。お店経営していたり、短期のバイトしたりし。休暇中は無給ですからね。。。。私も休暇中は派遣のバイトをしています。 乗船中でも…

海外のクルーズ船クルー、確定申告・税金の支払いは必要なの?

日本在住の場合でも海外のクルーズ会社に所属で給料もドル払いだったら確定申告は必要なのか・税金支払いはしなくてもいいのか??? ---必要です。(法律的には。) 税法では日本を1年以上不在にした場合「非居住者」という扱いになります。しかしクルーズ船…

クルーズ船クルーの福利厚生-世界の有名観光名所のガイド付きツアーに無料で参加できる裏技-

クルーズ船クルーの醍醐味はやはりお金を貰いながら世界中旅できることです。しかーし、停泊地が不便なところにあったりして市街地はおろか観光名所へ自力で行くことはお金も時間もかかり、言葉の壁などもあって限られた休憩時間内ではなかなか厳しいのが現…

クルーズ船クルーとして乗船前に絶対してた方がいいこと

それは マイルのカードを作ること! プリペイド機能のものなら年会費もかかりませんので気軽につくれます。 JAL系列の「One World」とANA系列の「StarAlliance」の2つを持っておけば十分だと思います。航空券は大体このどちらかの航空会社です。 乗船地の移…

働くクルーズ船選びは重要。労働環境や生活環境は会社によってこんなに違う!

コース?寄港地?本社がある国?語学の勉強?とりあえずどこでもいいからクルーズ会社?会社の方針?受かりやすさ?給料?待遇? クルーズ船で働こう!!さて、何を基準に会社を選んだらいい? 二つの異なる会社で働いてみて、乗る船や会社によって労働環境…

乗船中の散髪ってどうしてるの

4〜8カ月船に乗りっぱなしだったらどこでどーやって髪切ったらいいんだろう、特に男性。 オプション1.スパ 大体の会社でクルーもスパの利用ができます。(しかも社割価格)でも社割でも結構な値段なんで行く人はあまり見たことがないです。 オプション2.外出時…

クルーズ会社を変えました。乗船したらパンダのような歓迎を受けた。

クルーズ船で働く!!と決めて最初の会社で5ヶ月勤務。 の後7ヶ月待たされることになったのと、会社自体もあまり好きではなかったので会社を変えて2回目の乗船に挑んだわけですが、日本人クルーが私一人で、船でも会社で日本人クルーが史上初なのではない…

クルーズ船クルーに向いている人

クルーズ船のクルーになるための絶対条件 - それは英語を話せる事。(業務がこなせるレベルで) それではいったいどんな人がクルーズ船クルーの仕事に向いているのだろうか? 環境の変化に対応できる人 船では人の入れ替わりが激しいです。 毎週のように、誰…

クルーズ船のクルーってクビにされることはあるのか

あります!! しかも結構簡単にクビになります。よくある理由が 喧嘩、酒、お客さんに手を出した、規則、門限違反などです。 また、仕事ができなさすぎて、といった理由でクビになった人の話も聞いたことがあります。 喧嘩 クルー同士で殴る蹴るなどの暴力行…

クルーズ船クルーの秘密-Let's Enjoy CREW PARTY!!!!-

クルーパーティーとは??? クルーズ船のクルーにとって数少ない楽しみのひとつクルー達によるクルー達のためのクルー達のパーティーがクルーパーティです。 クルーパーティーって何するの? 基本的に飲みます! ダンス! クルーバーというクルーの為のバー…

海外クルーズ船員あるある(3)乗船に関するトラブル-その2-エージェントが迎えに来ない!!!!

ドライドックも終わり、いよいよ本格的にクルーズ開始したのはいいものの。 クルーズ開始2日目。 別の船に異動になったから。 えー!!! 船はバルセロナを出発し、大西洋を横断してアメリカ大陸を目指して西へ向かっていたのですが大西洋横断の直前、ヨーロ…

海外クルーズ船員あるある(2) 乗船に関するトラブル-その1-乗船日はサバイバル!

乗船するまで気が抜けないのが乗船日やっぱり“何か“が起こる いよいよ乗船となりました。 今回は初の海外、ヨーロッパにての乗船でした。そして船はドライドック中! 航空券の到着予定によると、乗船日の前日に到着するとのことでした。 朝から飛行機を3回乗…

海外クルーズ船員あるある(1) 航空券に関するトラブル-不安でしかなかった初乗船

racheal-grolia.hatenablog.com 上記でも述べましたがフィリピン出発前、担当からかかってきた電話により、フィリピンから直接乗船地に行くように指示されていたわけですが、 全てのトレーニングが終わった次の日に出発、前日入り、そして翌日乗船と、とにか…

今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」 あっという間に年を越し、私の残りの休暇の日数も半分を切りました。なんやかんやで記事の投稿をさぼりがちで反省です。。。もうお金を使いたくないので乗船したいというのが本音です。(笑) さて、今年の抱負ですが、今年はまず…

海外クルーズ船会社のクルーとして働く決断をする前に一呼吸置いて考えた方がいいこと

仕事で色んなところに行けるなんていいなー、海外のクルーズ船で仕事!?カッコイイね!と言われますが、実はかなり苦労が絶えません。特に日本在住であれば。。。なんていったってその実態は契約社員ですから!!! 今回は海外のクルーズ船会社のクルーとし…

船上の本場イタリアの石窯ピザ

あのピザ美味しかったピザは”船で食べる石窯焼きピザ!!” ”海の家で食べる焼きそば”的なノリで言ってみたのですが伝わりましたか?(笑) ともかく。。。 初めてクルーズ船クルーとして働いたクルーズ会社にはどの船にもイタリア船らしくピッツェリアがあり、…