クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乗船中の散髪ってどうしてるの

4〜8カ月船に乗りっぱなしだったらどこでどーやって髪切ったらいいんだろう、特に男性。 オプション1.スパ 大体の会社でクルーもスパの利用ができます。(しかも社割価格)でも社割でも結構な値段なんで行く人はあまり見たことがないです。 オプション2.外出時…

クルーズ会社を変えました。乗船したらパンダのような歓迎を受けた。

クルーズ船で働く!!と決めて最初の会社で5ヶ月勤務。 の後7ヶ月待たされることになったのと、会社自体もあまり好きではなかったので会社を変えて2回目の乗船に挑んだわけですが、日本人クルーが私一人で、船でも会社で日本人クルーが史上初なのではない…

クルーズ船クルーに向いている人

クルーズ船のクルーになるための絶対条件 - それは英語を話せる事。(業務がこなせるレベルで) それではいったいどんな人がクルーズ船クルーの仕事に向いているのだろうか? 環境の変化に対応できる人 船では人の入れ替わりが激しいです。 毎週のように、誰…

クルーズ船のクルーってクビにされることはあるのか

あります!! しかも結構簡単にクビになります。よくある理由が 喧嘩、酒、お客さんに手を出した、規則、門限違反などです。 また、仕事ができなさすぎて、といった理由でクビになった人の話も聞いたことがあります。 喧嘩 クルー同士で殴る蹴るなどの暴力行…

クルーズ船クルーの秘密-Let's Enjoy CREW PARTY!!!!-

クルーパーティーとは??? クルーズ船のクルーにとって数少ない楽しみのひとつクルー達によるクルー達のためのクルー達のパーティーがクルーパーティです。 クルーパーティーって何するの? 基本的に飲みます! ダンス! クルーバーというクルーの為のバー…

海外クルーズ船員あるある(3)乗船に関するトラブル-その2-エージェントが迎えに来ない!!!!

ドライドックも終わり、いよいよ本格的にクルーズ開始したのはいいものの。 クルーズ開始2日目。 別の船に異動になったから。 えー!!! 船はバルセロナを出発し、大西洋を横断してアメリカ大陸を目指して西へ向かっていたのですが大西洋横断の直前、ヨーロ…

海外クルーズ船員あるある(2) 乗船に関するトラブル-その1-乗船日はサバイバル!

乗船するまで気が抜けないのが乗船日やっぱり“何か“が起こる いよいよ乗船となりました。 今回は初の海外、ヨーロッパにての乗船でした。そして船はドライドック中! 航空券の到着予定によると、乗船日の前日に到着するとのことでした。 朝から飛行機を3回乗…

海外クルーズ船員あるある(1) 航空券に関するトラブル-不安でしかなかった初乗船

racheal-grolia.hatenablog.com 上記でも述べましたがフィリピン出発前、担当からかかってきた電話により、フィリピンから直接乗船地に行くように指示されていたわけですが、 全てのトレーニングが終わった次の日に出発、前日入り、そして翌日乗船と、とにか…

今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」 あっという間に年を越し、私の残りの休暇の日数も半分を切りました。なんやかんやで記事の投稿をさぼりがちで反省です。。。もうお金を使いたくないので乗船したいというのが本音です。(笑) さて、今年の抱負ですが、今年はまず…

海外クルーズ船会社のクルーとして働く決断をする前に一呼吸置いて考えた方がいいこと

仕事で色んなところに行けるなんていいなー、海外のクルーズ船で仕事!?カッコイイね!と言われますが、実はかなり苦労が絶えません。特に日本在住であれば。。。なんていったってその実態は契約社員ですから!!! 今回は海外のクルーズ船会社のクルーとし…