クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外資系クルーズ会社のナナメウエ人事担当にまつわるエピソード-その1:出発前夜にサプライズ国際電話-

外資だからかどうかはわかりません。 あくまで私の個人的なイメージです。 日本は諸外国に比べて手続きとか段取りがきちんとしていると思います。 特に はじめて勤めたクルーズ会社は、事前情報もあまりなく、色々杜撰でかなり大変な思いをしました。 まず、…

海外クルーズ船で働くクルーズ船女子が乗船14日前に必ずやってるであろうアレとSTCWについて。

クルーズ船で働くために必要な資格取得のフィリピンでのトレーニング内容と費用 アメリカの豪華客船クルーズ会社への転職-犯罪経歴証明書·D1/Cビザ取得方法 Note 更新しました。メディカルに掛かる費用と時間 海外クルーズ船で働くために必要?意外に知られ…

海外クルーズ船で働くために必要?意外に知られていないシーマンズブック(Seaman's Book)の取得方法

犯罪経歴証明書·アメリカD1/Cビザをやっとこさ取得し、 再提出を繰り返し、1か月以上掛けてやっとメディカルの承認をしてもらい、 ようやく乗船日と乗船する船の通知とともに、シーマンズブック(Seman's Book)のスキャンを提出してくださいという指示があ…

アメリカの豪華客船クルーズ会社への転職-犯罪経歴証明書·D1/Cビザ取得方法-

racheal-grolia.hatenablog.com 前回の記事で紹介した通り、とあるクルーズ会社からオファーメールを受け取って一週間ほどで採用されたわけです。 海外のクルーズ会社は採用されると早速、必要書類(Requirements)を集めはじめなければなりません。日本に住…

豪華客船クルーズ会社からオファーを貰う方法

私が海外のクルーズ会社からオファーを貰った方法、や採用試験内容について紹介しています。

クルーズ船の船旅で役立つもの9つ

持って行ってよかったなー、持って行けばよかったなーと思ったもの、出発前にダウンロードしていた方がいいアプリの紹介です。 乗船後でもアプリのダウンロードは可能ですが、船内やフリーWI-FIを使ってのダウンロードは時間がかかったりして面倒なので、出…

海外クルーズ船でクルーとして働きながら世界中を観光したいならオススメの職種5選

海外クルーズ船で働くと言っても船上には様々な職種があります。 「お薦めの部署などありますか?仕事で乗船しているにせよ、寄港地で降りる余裕のある部署がいいなぁと思っています。」という質問をいただいたので、お答えしようと思います。 海外クルーズ…

クルーズ船クルーとして採用されてから乗船するまでまとめ-準備期間・移動日・乗船日・注意点-

外資のクルーズ会社へ採用されてから〜トレーニング~乗船までの流れ - クルーズ船で働く という記事では私が初めて外資のクルーズ会社に採用されてから乗船するまでの流れをご紹介しましたが、 外資のクルーズ会社に採用されると基本的に乗船までは次の流れ…

豪華客船で暮らすクルーズ船クルーの洗濯物&クリーニングに関するひみつ

クルーズ船のクルーは船内で何か月も生活します。食事はMess(メス)とよばれる食堂でします。部屋の掃除は、ポジションによっては定期的に担当者が掃除してくれます。 (そうでなければ部屋は自分で掃除しなければなりません。)では洗濯はどのようにしている…

クルーズ船って台風が来たらどうなるの?

台風発生/接近! その時船はどーなるのか??? コースもしくは目的地に台風が来ると、飛行機は遅延、もしくは結構してしまいますね。 クルーズ船も例外なく影響を受けます。 コース変更を余儀なくされます。 ・次の港に行かず、今いる港で一晩明かす。 ・台…

クルーズ船でクルーとして勤務中、航海中の途中下船はできるのか?

クルーズ船のクルーとして働くということは 何か月(時には1年とか)も船に乗りっぱなし=何か月も家から離れる ということになります。 もし、家族に何かあったら? もし、途中で病気になったら? もし、途中で辞めたくなったら? 気になりますよね。。。 …