クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

クルーズ船の船旅で役立つもの9つ

20180313132750

 

持って行ってよかったなー、持って行けばよかったなーと思ったもの、出発前にダウンロードしていた方がいいアプリの紹介です。

 

乗船後でもアプリのダウンロードは可能ですが、船内やフリーWI-FIを使ってのダウンロードは時間がかかったりして面倒なので、出発前に必要なアプリは全てダウンロードしておくことをおすすめします。

 

1.洗濯便利グッズ

S字フック

洗濯紐(百均に売っている紐に穴が開いているタイプ)

洗濯バサミ(バラ)

洗濯バサミ(まとめて干せるヤツ 名前わからない。。。(恥)

フック付磁石

洗濯ネット

柔軟剤入り洗濯用液体洗剤(海外で見たこと無いから)

クルーズ船のクルーのプライベート-クルーの洗濯事情-

でもお伝えしたものもあると思いますが、赤字は持ってくれば良かったと船上で後悔したものです。まあ無きゃ無いでなんとかなりますが、あったらすごく便利です。次回は絶対持って行くと心に決めています。

これらは全て100均で手に入ります。日本の100均は世界一なんじゃないかと思うくらい便利グッズがたくさんあります。

乗船準備の買い物の際には100均に行くことを強くおススメします!

 

 

2.クレジットカード2枚以上

銘柄はVISAMasterのどっちか、もしくは両方がいいです。

クレジットカードがあればわざわざお金を降ろして両替する必要もありません。もしもメインカードにトラブルが発生して使えなくなるようなことがあっても大丈夫なように必ずサブカードも1枚以上持ち歩きましょう。私はサブカードに救われました。VISAかMasterであれば世界中だいたいどこでも使えるのでこの二つをおすすめします。

 

そして

 

3.使用クレジットカードのアプリ

また、クレジットだとどれだけ使ったかわからなくなるのが心配なところですが、最近はどこのクレジットカードもアプリで「いつ、いくら使って、次の支払いはいくらになる」が簡単にチェックできるので使いすぎを抑制することができます。

因みに私はエポスカードというクレジットカードを愛用しています。アプリもすごく見やすいです。

 

4.銀行のネットバンキングのアプリ

国内で自分がメインとして使っている銀行(地銀など)のネットバンクのアプリを持っていれば、乗船中の口座管理が楽にできます。

 

5.海外ATMでも降ろせる銀行口座とネットバンキングのアプリ

個人的におススメは新生銀行orソニー銀行

これをメインバンクで使っている人はこれだけで十分です。

私はもともと地銀の口座をメインで持っているのでこちらをサブにしています。この銀行口座にお金を入れておけば、世界中様々なところでお金を降ろすことができます。

また、ソニーと新生は海外送金受け取りの手数料が他と比べて低いところが魅力です。

乗船中の口座管理のためにもネットバンキングのアプリのダウンロードはお忘れなく!

 

6.マネーエクスチェンジアプリ

一発で現地通貨のレートがわかります。”Currency”というアプリを使ています。

 

 

7.オフライン辞書/あれば電子辞書

英語は”辞書君”というアプリがおすすめです。

また、会社の国の言葉の辞書もあると便利です。

 

 

8.FRIXIONボールペン

海外じゃ見つけられないんで。。。(少なくとも私は見つけられなかった。)私は自分スケジュール管理をしなければならない仕事だったので、何回も書き直したりして、スケジュール帳がぐちゃぐちゃになってFRIXION持ってくれば良かったなーと思ってました。

 

9.インスタントみそ汁(個人的に超重要!)

麺類と違ってあまりかさばらないし、軽い。やっぱりなんだかんだ言って日本人ですからニッポンの味が恋しくなるんです。日本に寄る航路でしたら途中購入も可能ですが、ずーっと海外航路の場合はそうもいかないでしょう。船上生活に疲れたころの最大の癒しでした。

 

他にもこんなもの持って行ったら良かったよ!

とか、こんなもの持って行ったら便利そうとかいう、ご意見やご質問お待ちしております!!!