クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

海外クルーズ船クルーの募集要項・条件とは?英語が話せれば働けるって本当?!

 

f:id:racheal-grolia:20200716133331j:plain


どのような求人でも募集要項・条件 というのが有ります。

海上勤務、豪華客船、クルーズ船はかなり特殊な勤務環境ですが、働く人にはどのような事が求められているのでしょうか?今回は海外のクルーズ船クルーの募集要項・条件についてお教えします。

海外クルーズ船で働くために必要なスキル

 海外クルーズ船でクルーとして働くために必要なスキルは英語です。

船内の公用語は英語です。職場でのやりとりも、ゲストのやりとりも基本的に英語です。(もちろん対ゲストの場合は例外もあります)

英語が理解できない、話せないということは業務上の意思疎通ができないということになります。それだけでなく、有事の際の警報や避難活動の妨げとなり、安全にも関わることなので、英語をある程度聞き取ることができ、理解し、話すことができることが採用されるために必要な条件なのです。

2012年にコスタクルーズというイタリアのクルーズ会社のコスタ・コンコルディアという船、が出発数時間後に事故を起こし、沈没はまぬがれたものの、船が大きく傾き十数人の犠牲者を出したということがありました。

船長やオフィサーが真っ先に逃げたして、最終的に船長は逮捕されたと言うことで話題にもなりましたが、事故直後の対応や避難活動の遅延が犠牲者を生んだ原因のひとつでもありました。

もちろん事故が起こり、犠牲を出してしまった原因はいくつかありますが、現場が混乱し、最終的には避難活動が遅延した背景には、英語をあまり理解できないクルーが多数いたことがありました。

なので、海外のクルーズ船で働くためにはある程度の英語力が求められます。

ただ、ごく稀にコネがあればそこまで英語力がなくても入れてしまうこともありますが、基本的に提出する履歴書も英語で作成しなければならず、採用面接も英語なので、最低でもその2つをクリアできる程度の英語力は必要となります。

 

募集要項と採用条件

募集要項・条件は公式ホームページや、求人サイトに書いてあり、学歴や職務経歴・経験、持っている資格、話せる言語などがあり、募集しているポジションによって必要な資格・経歴・スキル・必要言語などは異なります。

はっきり言って、航海士や機関士で無い限り特別な資格や実績は必要ありません。また、アーティストや料理長、マネージャークラスなどのポジションでない限り、特別な経験や実績、スキルは必要ありません。

 

こちらは一例としてMSCクルーズの求人サイトより抜粋したゲストサービスエージェントの募集要項・条件です。MSC CRUISES CAREERS

 

20180312104243

 ・英語、また他に少なくとも3つのヨーロッパの言語(イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語、スペイン語、フランス語など)の読み書きが流暢にできる。

・高校卒業していること。

・フロント・受付の経験があること。

・クルーズ船での業務経験者優遇。

マイクロソフトオフィスとパブリッシャーが問題なく操作できること。

フィデリオ・クルーズシステムの操作経験があること。

・接客とコミュニケーションのスキルがあること。

・問題解決能力があること。

・チームワークできること。

・STCW95の資格保持者*

・船上勤務をするための健康診断証明書を持っていること。

 

 STCW95とは海外クルーズ船で勤務するために必須な資格ですが、数日コースを受けるだけで取得できます。この資格は採用が決まってから取得しても問題なく、この資格がないから募集要項を満たしていないことにもなりませんし、この資格が無いからと行って、必ず受からないというわけでもありません。

STCWについてはこちらをご覧いただけるともっとわかると思います。

racheal-grolia.hatenablog.com

 

また、船上勤務をするための健康診断証明書も、同様で、これがないから採用されないということではありません。むしろ通常、証明書の取得は採用が決まってから行います。 

racheal-grolia.hatenablog.com

クルーズ船クルーには誰でもなれる?!

しかしながら、実際にクルーズ船で働いて実感したのですが、

船によっては、募集要項を満たさない人も働いていると言うことです。

例えば、ある会社のある船には、英語力がかなり問われるポジションなのに、周りに英語力を疑問視されている人もいましたし、

Fluent English(英語が流ちょうに話せること) が必要条件であるはずなのに英語力が怪しいクルーが何人もいました。 

また、「英語の他に世界公用語の2か国語以上を流暢に話すことができなければならない」という条件があるポジションに英語しか話せないひとが採用されていたり、

  実務経験を求められているポジションに実は未経験の人が就いていたりと、航海に関わるポジション以外は比較的、スキルや経験に関してはかなり緩いのです。

 募集要項や条件について、緩いのか、厳しいのかはクルーズ会社によって異なりますが、スキルや経験がなくても、英語さえ話せれば受かる可能性はあります。

 応募も全てWebで簡単にすることができるので、ちょっとくらい経験やスキル不足でもとりあえず応募することをオススメします。

 

もちろん、船会社によっては、経験が足りないと即行で落とされます。私もたくさん応募して、たくさん落とされました。書類で落ちた場合、応募後5分くらいで、不採用の通知が来たこともありました。

しかし、応募は何回でもできるので可能性のある会社の可能性のあるポジションに応募しまくることがクルーズ船のクルーの仕事を得るコツじゃないかなと思います。

その応募が未来のスカウトにつながることもあります。

racheal-grolia.hatenablog.com

まとめ

クルーとして働くために必要なのは英語力です。英語がわからないと業務にも安全にも支障が出るからです。しかし、どういうわけか、船によっては稀に英語がお粗末なクルーが混じっている場合もあります。

また、コネがあれば、募集要項や条件はあまり関係ないようです。

海外のクルーズ船で勤務するためにはSTCWにという資格が必要ですが、この資格の有無は採用を左右することはあまりありません。むしろ、採用されてから取得するのが一般的です。(ただし、急募の場合は、持っていた方が有利になるかもしれませんが。)

スキルや経験にかんする募集条件は意外と緩い場合が多いので、スキルや経験に自信がないという場合でも、とりあえず募集サイトに応募してみると案外受かることもあるかもしれません。

クルーズ業界は入れ替わりが激しい業界です。一回の契約で辞めてしまう人、乗ったけどすぐに降りてしまう人も大勢いて、常に人を募集しています。

クルーズ船で働いてみたい!興味がある!というのであれば、まずはWebから色んな会社に応募してみるといいでしょう。クルーズ船クルーには意外に簡単になれるのです。