クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

コスパ最強!家賃・生活費・食費がタダでお金も稼げる英語留学とは!?

f:id:racheal-grolia:20190730003644j:plain

なんとなく英語話せるけど、もっと話せるようになりたい!もっと使う機会が欲しい!そう思っている人は少なくないはずです。

私もそのうちの一人でした。

 

お金がないから留学・ワーホリに行く代わりにクルーズ船で働いてみた

新卒で入社した会社で働いていたのですが、留学かワーキングホリデーに行き、英語を学びたいと思っていたのですが、お金が足りず困っていました。

そこで考えついた奇策が海外のクルーズ船で働くことでした。

英語が公用語だから、上達するんじゃないかと挑んだ海外クルーズ船勤務ですが、実際に英語がどのくらい上達したのかをお伝えします。

クルーズ船で働くということは、留学でも、ワーホリでもなく、紛れもなく”仕事”ですので、ある程度の英語の読み書き会話する能力が求められます。

詳しくは下記の記事で説明しています。

海外クルーズ船クルーの募集要項・条件とは?英語が話せれば働けるって本当?!

ある程度英語がわかるということが前提となりますが、留学やワーホリに行くよりかお金がかかりません。

船は船で乗船するための準備費用がかかりますが、留学やワーホリに比べるとかなり低コストです。一回のコントラクトで余裕で元が取れるどころかむしろプラスです。

 

クルーズ船で働くと英語は上達するのか?!

一旦乗船すると、お客様とのやりとりも従業員同士のやりとりも、プライベートな時間も全て英語でなので、語彙がかなり増えました。

電話越しの会話も多かったため、リスニングも以前より楽になりました。

さらに、メールでを使ってやり取りすることが多い職種だったので、ライティングの力も身に付きました。

乗船してすぐの頃は専門用語や海事英語、アクセントなどで苦労しましたがすぐ慣れました。

仕事の時もプライベートも、英語の環境の中にいたので、英語の力は総合的にかなり伸びました。

最初の方は苦労したアクセントでしたが、慣れると今では英語を聞くだけでその人がどこから来たのかわかるようになりました。

個人的には言葉を学ぶことだけを目的に留学して語学学校に通ったり、ワーホリに行っていたよりも英語は上達したように感じます。

 

船・クルーズ会社選びは大切

 英語の上達の程度は乗る船に左右されます。

アメリカかイギリスのクルーズ会社で、お客さんのターゲットがアメリカ人の船に乗ると一番上達しやすいです。

実際、私もはじめはイタリアのクルーズ会社で日本人がメインターゲットの船に乗っていた時に比べ、アメリカのクルーズ会社でアメリカ人がメインターゲットの船に乗っていたときの方が英語力は格段に上がりました。

また、アメリカ、イギリスではないの会社の船に乗ると、本部の人も英語が母語ではないので、共通マニュアルの文章などが怪しいときがあったりするので「英語を身につける」という目的には適しません。

また、採用してもらうのに必要な英語のレベルは乗船する船や会社によってピンからキリまであります。

英語のレベルに自信のない人は日本人のお客さんが多めの会社であれば採用される機会もあるでしょう。

 

まとめ

お金がないから、という理由で留学やワーホリのかわりにクルーズ船で働き始めた結果英語の読み書き会話の力は留学やワーホリに行くよりか上達したのではないかと感じています。ついでに滞在費も滞在中の生活費も食費もタダで、お金も稼げました。

コスパ最強とはまさにこのことです。ただしある程度話せる人に限りますが。