クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

外資のクルーズ会社に応募してから採用されるまで

 

今回はクルーズ船での仕事への応募、面接から採用に至るまでの流れについて私の体験をもとにして記事にしたいと思います。初めて乗ったクルーズ会社の話です。

 

こちらの記事も参考にどうぞ↓↓                               

クルーズ船のクルーの仕事の見つけ方、応募の仕方

 クルーズ船クルーになるには?-採用試験-

 

かなりのスピード採用で応募した3週間後には

レーニングを受けるため、フィリピンにいました(笑)

 

 

募集の背景

新しく日本航路ができるとかで、日本人を大量採用していたようです。

 

応募の経緯

「そうだ!私、クルーズ船で働きたいんだ!」と思い立ちクルーズラインの仕事の募集をインターネットで探しているときに見つけました。   日本の会社(B社とします)が代理で募集している形式だったのでその会社に電話で問い合わせました。

 

20180312111906

 

しかーし、

 

問い合わせてみるも・・・

 

実は締切を過ぎていた!

問い合わせた時には締め切りを1週間くらい過ぎていたのですが、B社の担当がクルーズ会社に問い合わせて、まだ間に合うとことがわかり、書類を送りました(Excelで作成された先方の専用フォーマットとWordで自分で作成したカバーレターをメールで添付) *英文で作成。

つくづくダメもとでもいいから聞くことは大切だなと思いました。

 

結局無事に合格したわけですが、最初の問合せから合格通知がくるまでわずか10日のスピード採用! 

 

3週間後にはフィリピンにいた!

 

自分でもびっくりです(笑)

 

3/7... B社問い合わせて概要と応募用フォーマット(英文のみ)を念のためいただく。同時にクルーズ会社にまだ間に合うか問い合う。

3/8 返答はなかったがフライングしてB社書類提出。

3/9 B社より、まだ間に合うのでこのまま書類提出しますと連絡が入る。

3/10 書類選考通過のお知らせ

3/13 一次面接(skyp)(英語のみ) 面接は直接クルーズ会社と行います。

3/15 一次面接通過のお知らせ

3/16 二次面接(skのみ)

3/17採用のお知らせ という流れです。

 

因みに在職中でした(3/31付で退職は決まっていた)

 

採用後は直接クルーズ会社のリクルーターとやり取りをして乗船準備を進めていきます。

外資のクルーズ会社へ採用されてからトレーニング~乗船までの流れ

クルーズ船で働くために必要な資格取得のフィリピンでのトレーニング内容と費用

という記事に詳細を書いています。

 

さすが(?)外資なので結構おおざっぱでこの後振り回されることになります。

 

関連記事

二つ目に乗ったクルーズ会社に採用された際の体験談です。

一つ目の会社と異なる部分もかなりあります。

racheal-grolia.hatenablog.com