クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

外資のクルーズ会社へ採用されてからトレーニング~乗船までの流れ

 

採用が決まったら会社のリクルーターとやり取りして乗船の準備を進めます。

流れとしてはこんな感じでした。 

一つ目の船の乗船の際の体験談です。

 

20180317232915

採用通知

船員資格取得のためのトレーニング+メディカルチェック

 ↓

乗船10日以内に受ける健康診断

(会社によってはしなくていいところもあります。)

乗船

 

ただクルーズ会社の国や会社によってトレーニング地や健康診断を受ける病院が異なります。

トレーニングやメディカルチェックにつては会社が手配してくれるばあいもありますし、全て自分で手配して、必要書類が手に入ったら送ってね、という会社もあります。

費用は会社が一部負担してくれたり、全て自己負担する場合もあります。

初めて乗ったクルーズ会社は前者で、その次に乗ったクルーズ会社は後者でした。

詳しくはなるべくお金をかけずクルーとして働く資格等を取得する方法という記事で紹介しています。 

 

◯トレーニング+メディカルチェック

イタリアで有効な船員資格を得るためのトレーニングが日本では受けられず、一番近くのフィリピンのトレーニングセンターで受けてくださいとのことでした。 トレーニングセンターからいくつか日程の候補が提示されるので希望の日程を選ぶだけであとは会社がフライト、ホテルまで手配してくれました。 飛行機とホテル代は会社負担ですがトレーニングの受講料は自己負担でした。

 

また一緒に2年間有効なMedical Certificate のためのメディカルチェックも受けました。この会社の方針により、このトレーニングを受けた国のものでないといけないとのことだったので同じくフィリピンで受けました。病院は滞在ホテルからもトレーニングセンターからも近い立地で手配は会社がしてくれました。費用は自己負担でした。

 

色々見ているとこれらはクルーズ会社によって何が自己負担となるかが異なります。

 

◯乗船10日前健康診断

乗船日に合わせて自分で病院に行って受けます。もちろん費用は自己負担です。 私が乗ったひとつめの会社の場合は特に特定の病院で受けないといけないというわけではなく、条件を満たしていればいいという感じでした。会社によっては病院を指定したりしているみたいです。しなくていいというところもあります。

 

時系列にすると ・・・

 

採用通知 

2週間半後トレーニングの為 フィリピンへ

現地到着(空港-ホテル迎えも会社が手配してくれます。ちゃっかり有料でした。)

到着日が日曜だったので翌日よりトレーニング 開始

トレーニングは12日+メディカルチェック+3日

 

私の場合はフィリピンのゴールデンウイークにかぶり、トレーニングセンターが休校になったので+4日くらい、合計約3週間フィリピンに滞在しました。

 

そしてトレーニングとメディカルチェックを終え、

私は無茶ぶりによりトレーニングから直接乗船しました。

通常はトレーニングを終えて帰国をし、乗船の知らせが来るの待ちます。

そして、乗船日がわかり次第、10日前のメディカルチェックを受け、乗船します。

 

余談ですが、今回は日本人をまとめて採用したので何名か一緒にトレーニングを受け、同時期に乗船した”同期”なる方々がいました。

 

私みたいに直ぐ乗船できたのは珍しい例で、みんな結構待たされてました。

 

なので会社によっては採用されてもスグ働ける訳ではないかもしれません。

 

 関連記事

☆ そんなこんなで乗った初日はこんな感じだったというお話です。

racheal-grolia.hatenablog.com

 

☆乗船時の注意点を含め、一般的な流れについて書いています。

racheal-grolia.hatenablog.com