クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

クルーズ船勤務初日の話

 

長い長い準備期間を経て、無事に乗船できたら

 

船上(戦場)生活のスタートです!

 

20180312104006 

 

出勤初日!!

 

といえば、最初はオリエンテーションや、軽い説明や引き継ぎがあったりしますが。。。

 

そんなのありません。。。!

 

でした。

 

いきなり放り投げられます!

 

乗船したその日から早速現場で勤務開始です。

 

と覚悟していた方がいいでしょう。

 

ただし、ポジションや、そのときの状況、メンバーなどによっては、トレーニング期間みたいなのが設けられて徐々に仕事に慣れさせてくれたりします。が基本的には初日からバリバリ現場で働かされます。

 

まあ、日本の普通の会社でもその日から現場入りする職場もあるので当然といえば当然ですね。。。

 

乗船直後

乗ったときに誰かが乗船口で待ってて迎えに来てくれて、大体の案内はしてくれます。乗船直後に事務手続き等をして、初回契約なら、ユニホームを受けとります。

その後、部屋の鍵を渡され、部屋まで案内してもらいます。

 

そして、セーフティやセキュリティに関するトレーニングを受けます。

 

因みにトレーニングは勤務の合間に2、3日に分けて受け、最後にテストがあります。

 

迎えに来てくれた人が船内を案内してくれます。迎えに来てくれた人よって、どれくらい詳しく案内されるか決まります。

 

私のときは、仕事をするオフィスと、食堂、ボスの部屋くらいしか案内されませんでした。ゲストエリアは自分で探査しました。

 

運が良ければ(多分初契約で乗ってくる人がたくさんいる時など)は船の教育関係者がゲストエリア、クルーエリアの案内ツアーをしてくれる場合もあるそうです。

何人かそのツアーを受けたという同僚もいました。

 

現場に行ったら、すぐ仕事にかかります。

 

1日目からコキ使われる。。。

こともあります。

 

運が良ければ、徐々に慣れさしてくれます。

 

もう、その時のボスと周りの人次第です。

 

そして、そんなの初日に言っとけよ!!!

 

とか

 

いや、それボスが教えることだよね???

(他部署の友人から教わる)

 

とか

 

そういうことすごくあります。。。。

 

まあ、結局は船や会社によりますけど!

 

この仕事は精神的にも肉体的にもタフじゃないとやっていけません。

 

まぁあくまで私の体験談なので、一概にこうだよとは言えませんが、細かいことは気にしない精神はどの船でも必要でしょう。

 

因みに私は出勤初日に重い船酔いにかかりました。

あれ?と思ったら船酔いの薬を服用することをお勧めします。

 

 

関連記事

以下の記事では失敗談による反省点について書います。

racheal-grolia.hatenablog.com