クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

なるべくお金をかけずクルーとして働く資格等を取得する方法

海外のクルーズ会社で働 くとなると、

 

準備に結構お金がかかったりします。

 

乗船資格取得のためのトレーニング、乗船のためのメディカルチェック、会社によってはビザ、予防接種、そして交通費や宿泊費。

 

racheal-grolia.hatenablog.com

 

中でもトレーニングは(私が知る限り)日本では取得できません。   また期間が2,3週間かかるので渡航費や滞在費もかかります。

 

クルーズ船クルーの仕事ゲット!!!

 

と喜びもつかの間。。。

 

初期費用が結構かさみます。

 

しかーし、一部負担してくれる会社も結構あります。

 

 

日本人向けの採用窓口がある会社を探せ! 

20180312112501

 

求人を見る限り、船上勤務経験者しか取りません、という会社と、初心者でも大歓迎!という会社があります。

 

後者の会社はだいたい、日本人を多く必要としており、日本人向けの採用窓口があります。

日本に航路持っている会社、これから日本に進出しようとしている会社など。特にこれから日本に進出しようとしている会社や初進出する会社は「とにかく日本語×英語のバイリンガル人材が欲しい」という状況なので受かりやすいんじゃないかと思います。

そして、各社の求人を見た印象ですが、こういう、日本人の人材を大量に欲している会社で「日本人向けの採用窓口※」がある会社は結構トレーニング費用や渡航費用などを一部負担してくれる会社が多い!

 

(※同じ会社でも日本人向けの採用窓口を通して採用された人と海外の本社に直接採用された人では金銭援助の条件が異なる場合もあります。)

 

 

私が始めに働いた会社は、渡航費と滞在費は会社が負担してくれました。

トレーニングと健康診断費用は自腹でしたが、フィリピンでしたので、総額はそこまで高くはありませんでした。

 ※参考記事

racheal-grolia.hatenablog.com

 もう一つ受けて受かった会社もトレーニングの渡航費と滞在費は会社が負担してくれるといった内容のものでした。こちらはシンガポールだったと思いますが、あんまり覚えていないです。

 

別の会社はトレーニング、健康診断、滞在費用会社負担+一日20ドルの食費を払ってくれるが、渡航費が自腹というものも見たことがあります。

 

初心者をあまり採用しない会社でも、健康診断費用だけ全額/一部が会社負担というのも結構みました。

 

さらに、クルーズのクルーの仕事は同じ船会社でも採用ルートがいくつかある場合もあり、日本支社を通したのか、現地本社直接採用なのかによっても補助があるのかないのかが違ってくるようです。

 

ある会社に友人が2人受かりました。一人は日本支社を通じて、一人は本社直接採用。日本支社を通して受かった友人は結構資金援助があったみたいですが、現地本社直接採用の友人は資金援助は一切ありませんでした。

 

一番費用がかかるのは何かと考えたのですが、

 

トレーニングへの渡航費と滞在費

 

 

だと思います。

 

トレーニングは更新だけでしたら2,3日で終わりますが、物価が安い国といえど滞在費を2、3週間も払えば結構な金額になります。

また、航空券も安くはありません。また、宿や航空券を自分で手配しなければならないという面倒さもあります。

 

なので、はじめはトレーニングの渡航費、滞在費等を出してくれる会社で働き、その後、別の会社に移るり、レベルアップしていくというのが一番お金を使わない方法なんじゃないかと思います。

 

ホテルやレストラン業界では場所を変えながら、自分のレベルアップをしていくというのは結構普通です。

クルーズ業界も例外ではなく、船のランクを上げながらより良い環境、給料の職場へ移っていく人も結構います。

 

日本人人材ウエルカムな船で働いて、経験を積み、もっといい船へ移りながらキャリアアップをするというキャリア設計もいいんじゃないかなーと考えていました。

 

 参考記事

racheal-grolia.hatenablog.com