クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

海外クルーズ船員あるある(3)乗船に関するトラブル-その2-エージェントが迎えに来ない!!!!

ドライドックも終わり、いよいよ本格的にクルーズ開始したのはいいものの。

 

クルーズ開始2日目。

 

別の船に異動になったから。

 

えー!!!

 

船はバルセロナを出発し、大西洋を横断してアメリカ大陸を目指して西へ向かっていたのですが大西洋横断の直前、ヨーロッパの最終地点で下船することになりました。そして飛行機でバルセロナまで逆戻り。

 

なんの前触れもない突然の異動、(3,2日前とかにに急に告知される。)海外クルーズのクルー生活には付きものです。(会社とかにもよりますが、結構あるある。)

 

まあここまではいいとして、

 

 

下船のギリギリまで働いてバタバタと下船。そして飛行機が3時間ほど遅れ、出発の空港で待たされました。もともと4時間待たないといけないスケジュールだったのに遅延のお陰で空港で7時間も待ちました。そして目的地の空港についたのが深夜の12時。荷物も無事に回収し、いつも通り到着ロビーでエージェントを探していたのですが。。。

 

もしかして、誰も迎えに来てない????!!!!

 

エージェントの連絡先は契約書と一緒にもらうため、知っていたので、メール、スカイプ、国際電話。。。。全部試してみたけどWIFIの電波が悪くて全部通じない

 

どうしよう!!!???

 

ダメもとで、最近インストールしてみたwhatsappでコンタクトを取ってみると。。。奇跡的につながった!!

 

whatsappのメッセージでエージェントから、空港から出ているホテルのシャトルバスに乗ってホテルに行くよう指示がありました。

 

無事シャトルバスを見つけてホテルに向かう事ができました。(結構いろんなホテルが空港からシャトルバスを出していました in バルセロナ

 

時間が遅かったから迎えに来なかったのか、もともとシャトルバスに乗らなくてはいけないようになっていたのかはわかりませんが、事前にエージェントに連絡をしておけばよかったと後悔しました。

 

ドックヤードのエントランスでドライドック中の船に置き去りにされた前回にの経験でエージェントに事前確認をすべきことに気がついたのに怠ったがためにプチ危うく空港で一人うろたえるところでした。。。

 

今回の件で、エージェントには出発前に事前に連絡を取って確認をすべきことと、連絡手段は多い方がいいことがわかりました。メールのアプリケーションは少し要領が大きいのか、インターネット環境が悪いと上手く送受信できないことがありますが、メッセージアプリならインターネット環境が多少悪くても送受信できるようです。

 

因みに私の友人は夜に到着してエージェントが全然迎えに来なくて、なんとか連絡取れたと思ったら、その日は日曜だったためエージェントが忘れていた!!!!という経験をしたそうです。しかも次の日は早朝ホテル発の送迎だったため、大変だったみたいです。。。その友人の他にも多数の乗船クルーが一緒だったみたいです。。。。

やっぱり"乗船は船に乗るまで安心できないし、下船は降りて飛行機に乗るまで安心できない"のが乗船、下船のクルーとしての心がまえみたいです(ーдー)

 

 

 

racheal-grolia.hatenablog.com

racheal-grolia.hatenablog.com