クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

クルーズ船でクルーとして勤務中、航海中の途中下船はできるのか?

クルーズ船のクルーとして働くということは

何か月(時には1年とか)も船に乗りっぱなし=何か月も家から離れる

ということになります。

 

もし、家族に何かあったら?

もし、途中で病気になったら?

もし、途中で辞めたくなったら?

 

気になりますよね。。。

 

 

f:id:racheal-grolia:20180312104010j:plain

 

途中下船、

 

できます!

 

結構あっさりできます。

 

「下船」といっても何種類かあるので、まずはどんな「下船」があるかを見ていきましょう!!

 

 

もちろん会社によって違う部分もあるとは思いますが、大体変わらないんじゃないかなーと思います。

 

私がいた会社の例です。

1.End of Contract Disembarkation

2.Change Boart

3.Medical Disembarkation

4.Family Reason Disembarkation

5.Sign-Off

 

1.End of Contract Disembarkation

契約満了による下船。

会社には在籍したままで、次の契約が始まるとまた乗船することになります。

 

2.Change Boart

異動です。

契約期間中の状態になります。次の船の寄港地まで移動し、次の船に乗船します。大体場合、乗船地で一泊することができますが、中にはその時間を与えられない人もいます。因みに、運よく異動前の船と異動後の船が同じ港に着くということもあります。

 

3.Medical Disembarkation

病気になった時です。

いわゆるドクターストップというやつです。船医(または陸の病院の医者)がこのクルーの病状は船上勤務に適さないと判断した場合、この理由で降ろされます。ちゃんと完治すれば復帰して残りの契約期間を全うすることも可能なようです。(そのような人を一人見ました。)そのまま、契約期間満了までに間に合わなくても、一応会社に在籍していることはできるみたいです。(あるマネージャーが、”治ったら戻ってきてね、待ってるよ”と声をかけているのを見ました。)

 

4.Family Reason Disembarkation

家族に不幸があった時はこの理由での下船になります。

2週間かそこらくらいの期間、を降ります。

その後、まだ契約期間が残っていれば戻ってきて契約を全うすることができます。

これは親の場合は適用されます。

 

祖父母の場合は適用されません。

(祖母が亡くなって、Sign-Offした人、祖母が亡くなったけどSign-Offはしたくないから残りの契約期間を全うした人、を見ました。)

兄弟姉妹の場合はわかりません。

 

この辺のポリシーは会社によって違うと思います。

船の中の総務課みたいなところがあるのでそこに問い合わせたらわかると思います。

 

5.Sign-Off

自己都合下船です。

=自己都合退職

の扱いになります。

サインオフをすると、一旦会社の籍からは外れるそうです。

この、サインオフですが、結構あっさり受け入れられます。

「やめたいの?あっそう、いつ降りる?じゃあこれ必要な手続きね」

って感じです。

 

このサインオフを認めるか認めないかは直属の上司が決めるので、ボスによっては対応に差があると思います。

 

一人、「俺は、部下が辞めたいって言ったらまず、止めて説得して、最後まで一緒に契約を満了できる方法を探す」って言っていた人がいましたが(その人は他の部分に関しても人間的に出来てると思う。)

それ以外のボスたちは、「やめるの?あっそう」って感じです。

 

辞めたかったら結構あっさり辞められます。

結構淡泊な対応だなーと思いましたが。如何せん人の出入りが激しい業界なので、そこを気にしても仕方ないのかもしれません。

 

淡泊にならざるを得ないのかなーと感じました。

 

また、ある人は

「船の生活が合わない人もいるし、本人が辞めたがってるんだから無理に止める必要はない」

 

と言っていました。

 

まあ、確かに。

 

試に乗ってみて、合わないから途中で降りた人もいっぱいいます。

 

ということで、クルーズ船で働いていても、緊急時や辞めたいときは途中下船できます。

 

因みに、やらかして降ろされる事もあるみたいですがそれはまた別の機会にご紹介します。