クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

2017-01-01から1年間の記事一覧

クルーズ船での給料のもらい方ー給与振込に使用されるカードの詳細ー

働くにあたって、一番大事なのは そう 給与!!!!! ♪お金は大事だよ~ ということで、クルーズ船クルーの給与について、 今回は給与振り込みに使われるカードについて書きます。 racheal-grolia.hatenablog.com という記事で給与のもらい方について書きました…

クルーズ船クルーが住んでいるクルーキャビンってどんなとこ?

クルーズ船の裏側!!!クルー達が住んでいるクルーキャビンの秘密を公開します!!

豪華客船で働いているクルーの食事は豪華なのか

クルーズ船で働くクルー達は船内に住んでいるということは皆さんご存じでしょう。 私たちクルーがどこで何を食べているか知っていますか? 「Mess(メス)」と呼ばれるクルー専用の食堂 クルーエリア(従業員エリア)にはMessと呼ばれるクルー専用の従業員食堂的…

クルーズ船クルーの恋愛事情-豪華客船内で見られる様々なカップル

クルーズ船で働く、ということは、船は職場でもあり、生活の場でもありあます。 クルー同士の恋愛は基本的に自由で、基本的に、ルールさえ守ってちゃんと仕事してくれて会社に迷惑掛けなければ、後は自由にしていいよ。というのがクルーズ会社のスタンスです…

クルーズ船で働くために必要な資格取得のフィリピンでのトレーニング内容と費用

以前クルーズ船で働くための資格についてこのような記事を書きました。 racheal-grolia.hatenablog.com 特別な仕事(航海部門とかエンジン部門とか医療関係など)でない限り応募の時点では特に資格は要らないが、採用後、トレーニングを受け、乗船前に取得す…

船酔いを克服した客船クルーおススメのの船酔い対策・予防法

クルーズ船で働いていると船が大きいと揺れなさそうとか、船酔いするのとか船酔いしたらどうするの?休めるのとか色々聞かれます。今回はそんなみなさんの疑問にお応えすべく船酔いについてお伝えします。 また、経験と知識に基づいた船酔い対策を体験を交え…

クルーとしての乗船準備 ー持って行くもの珍回答集ー

クルーとして乗船するのに何をどれだけもっていけばいいの?! というのは当然出てくる質問です。 初めてかつ、前情報もなし、 ネットにも載っていない。何ヵ月も乗るわけだし。。。 ということで、 みんなそれぞれリクルーターに尋ねてました。 同じ人に質…

クルーズ船のクルーとして働くための資格

クルーズ船のクルーとして働くには何か特別な資格が必要なのでしょうか? 答えは Yes. 船員資格というものが必要です。 STCWという海事法に基づいた船員として乗船するための資格です。それから船員として働けるかという健康診断にパスする必要があります。 …

クルーズ船クルーになるには?-採用試験-

外資系クルーズ会社の採用ってどうなってるの? ということで今回は私が受けた会社の例を元にします。外資のクルーズ船会社の採用に関して詳しく書きたいと思います。 P社 書類選考→面接→採用。 C社 書類選考→一次面接→二次面接→採用。言う流れでした。 もち…

外資のクルーズ会社に応募してから採用されるまで

今回はクルーズ船での仕事への応募、面接から採用に至るまでの流れについて私の体験をもとにして記事にしたいと思います。初めて乗ったクルーズ会社の話です。 こちらの記事も参考にどうぞ↓↓ クルーズ船のクルーの仕事の見つけ方、応募の仕方 クルーズ船クル…

外資のクルーズ会社へ採用されてからトレーニング~乗船までの流れ

採用が決まったら会社のリクルーターとやり取りして乗船の準備を進めます。 流れとしてはこんな感じでした。 一つ目の船の乗船の際の体験談です。 採用通知 ↓ 船員資格取得のためのトレーニング+メディカルチェック ↓ 乗船10日以内に受ける健康診断 (会社…