クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

船酔いを克服した客船クルーおススメのの船酔い対策・予防法

 

クルーズ船で働いていると船が大きいと揺れなさそうとか、船酔いするのとか船酔いしたらどうするの?休めるのとか色々聞かれます。今回はそんなみなさんの疑問にお応えすべく船酔いについてお伝えします。

また、経験と知識に基づいた船酔い対策を体験を交えながらご紹介します。

 

 

大きい船だけど揺れるの?

 実はこの質問よく聞かれるんです。お客さんから、友達から、船でも陸でもよく訊かれます。

どう思いますか?

ええ、揺れますとも!

 結論からいいますと、海が荒れれば船が大きくても揺れます!

 結構揺れます!!!!

 

 ただ、サイズが小さい船の方が揺れの程度は激しいみたいです。

 

ある日、船がすごく揺れている日に

「ヤバい!今日船メッチャ揺れてるね」と同僚に話しかけたら

同僚:「〇〇(彼女が以前乗ってたもっと小さいクラスの船)はこんなもんじゃなかった。もっと揺れてた」

という返事が返って来ました。

 

クルーって船酔いになるの?

 なります。

残念ながら。。。(それでも働かないといけないんです)。船に住んでいるクルーでも船酔いする人はします。。。

まあ、慣れてきて、船酔いしにくい体質になってはきますが、個人の体質とその日の体調に左右されます。

 

私もクルー生活を2年程続けて、船酔いしにくくなりましたが、空腹だったり、寝不足だったり疲れてたりすると船酔いします。

同僚達の中には、全く船酔いしないよーという強者もたくさんいます。

 

私は最初のころは本当に船酔いしやすく、人生で初めて乗船した時は乗っている間、ほぼ毎日船酔いで毎日酔い止めを服用していましたが、2回目以降の乗船ではあまり酔い止めに頼ることもなく、以前だったら完全ノックアウトされるくらいの揺れでも平気になっていました。”船酔いは慣れで克服できる”というのを実感しています。

 

 船酔い対策

 

 予防

  •  空腹を避ける

このとき食べるものはクラッカー、パン、ビスケットなどパサパサ系がおすすめです。

  • 十分な睡眠を取る
  • 水分を控える

お腹の中に水分があると船酔いになりやすく、吐き気やおう吐の原因になるそうです。

対策

  • 飴またはガムを口にする(味は青りんごか生姜がベスト)

唾液を飲み込み行為が船酔い防止に効くらしいです。

また、生姜には吐き気を抑える効果があるそうです。(生姜のど飴わざわざ日本から持って行きました。軽い船酔いだったらこれでしのげました。)

  • クラッカー、パン、ビスケットなどぱさぱさ系の食べ物を口にする。

こういった食べ物ははお腹の水分を取る作用があるらしく、船酔いや吐き気の原因を軽減します、

  • 酔い止め薬の服用

王道ですね。酔い止めは気持ち悪くなる前に飲みましょう。もしかしたら。。。と思ったらスグ服用することをおすすめします。

まあ、薬なんで当たり前かもしれませんが、きちんと服用しないと、効果が得られません。

酔い止めについてはこちらで詳しく書いています。

船酔い防止グッズ

  • 船酔い防止バンド

両手首に着用します。写真のように白い部分が手首の真ん中に来るように着用します。ポリエステル素材のリストバンドに着いている小さいボールでツボを押し、船酔いを防止します。

私の乗っている船では免税店で販売していますがそうでないところもあるようです。アマゾンや楽天でも購入できます。相場は¥600~1500です。私の乗っている船にも愛用しているクルーがたくさんいます。彼らによる口コミの評判は良くて、結構効くみたいです。

  •  船酔い防止パッチ

お客さん(アメリカ人)によると船酔い防止のパッチ(ピップエレキバン)みたいな小さなシールが存在します。

貼る場所は耳の後ろで、結構効くらしい。今のところ、画像がなくて申し訳ないのですが、見つけ次第画像貼りますね。

 

万が一船酔いになってしまったら?

f:id:racheal-grolia:20190722185830j:plain



  • 横になって安静にする。

壁際で横になると揺れをあまり感じません。(自己流)

  • 気持ち悪くなったらがマンぜず全部出しきる。
  • 酷い場合は吐き気止めの注射を打ってもらう

吐き気が酷くてどうにもならないという場合の最終手段です。船の病院にいくと吐き気止めの注射を打ってくれます。おしり注射されます。

クルーはタダでできますが、お客さんは病院代を請求されます。結構高額です。たかだか吐き気止めの注射だと思っていたら痛い目見ます。クルーズ旅行に行く際は海外旅行保険に入りましょう。

 

 まとめ

  • 大型船でも波の状態次第で結構揺れます。
  • クルーでもお客さんでも関係なく船酔いする。体質だったり、慣れ、体調にも左右されます。
  • 船酔いの予防・対策法は酔い止め以外にも結構あります。
  • 船酔いになってしまったら、安静にするのが一番だが、どうしても無理な時は船の病院で吐き気止めの注射を打ってもらうこともできます。
  • 船酔いになるかならないかは体質にもよりますし、慣れもあります。

因みに私はヒドイ船酔いになって、あり得ないくらい吐い注射を打ってもらった経験があります。あのときは本当に辛かったです。船酔いなんてしないにこしたことありません。

きちんと船酔いを予防して、クルーズ旅行/クルー生活を楽しみましょう。

 

#船酔い #クルーズ船クルー #豪華客船 #クルーズ旅行