クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

クルーズ船での給料のもらい方ー給与振込に使用されるカードの詳細ー

働くにあたって、一番大事なのは

そう

 

給与!!!!!

 

♪お金は大事だよ~

 

ということで、クルーズ船クルーの給与について、

今回は給与振り込みに使われるカードについて書きます。

 

 

racheal-grolia.hatenablog.com

 

という記事で給与のもらい方について書きましたが、

 

私が働いている船は現金支給から、カード(口座)を作らされてそこに振り込みという方式になりました。

 

基本的に給与はエスタンユニオンという銀行のオーシャンペイカードという船員専用(たぶん)のカード(口座)を作り、そこに振り込まれます。

 

現金でももらえる

給与前支給の手続きをすることで、一回もしくは毎回一部現金で受けとることもできます。     

 

指定の銀行口座に振り込む

振り込むというか定期自動送金のような形になります。                      手数料がかかります。

 

デビット機能で支払い

このカードはVISAのデビットカードなので、カードで支払いができます。ただし、通貨によっては手数料がかかります。USドルだとは手数料は発生しません。

 

エスタンユニオンのATMでお金を降ろす         手数料がかかります。                    

 

送金

自分で送金するときは、自分でネットで送金できます。1回7ドルの手数料がかかります。上限は送金先の国や通貨によって異なるようです。

 

サブのキャッキャッシュカードも作れる

配偶者のためのサブでキャッシュカードを作ることもできます。

 

 

私が働いていた船で使っていたカードはこんな感じです。

会社によってはJPモルガンを使っていたり,まだ現ナマだったりいろいろです。

 

●お金の管理

エスタンユニオンのwebサイトやスマホアプリで口座の管理ができます。残高や入・出金の確認や送金などです。アカウント設定は私の場合は、会社側が機会を設けてヘルプを受けながらやりました。一度アカウントを設定すると、以下のページより自分のアカウントのページに行くことができます。                                                      

https://brightwellnavigator.com/ 

 

また、アプリでも同様です↓

f:id:racheal-grolia:20171231003733j:plain

このアプリとWebサイトは船内外どちらでも使用可能です。船内の場合でも有料インターネットを使わなくても使用出来ました。(この辺は会社によって異なると思う。)

😝アプリをダウンロードしてアカウントにログインするだけで毎月一回$100が当たるというキャンペーンもあります。(当たらないかなー(笑))

 

結局どの方法が一番ロスが少ないのかはまだ模索中です。個人の状況によって異なりますが、ドルで支払う機会がない私は必要な時やレートを見てまとめて他の口座(円)に送金しています。今のところのベストアイディア。(もしドルの支払いがあるならデビッド機能で支払うのが手数料0で得!)  また、送金先の銀行の工夫次第でさらにロスを減らせる可能性があるので研究してみます!

 

最後に、そろそろ船で使うお金も必要なので一部現金でもらうて続きをしてみようかと思います。以上今回は給与振り込みに使われるカードについての詳細でした。他にも新しい情報や発見があったら追記しまーす^ ^

 

ご質問、ご意見、ご感想等あればお気軽にコメントお待ちしてます。