クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

クルーズ船クルーの恋愛事情-豪華客船内で見られる様々なカップル

f:id:racheal-grolia:20180312093623j:plain

クルーズ船で働く、ということは、船は職場でもあり、生活の場でもありあます。

クルー同士の恋愛は基本的に自由で、基本的に、ルールさえ守ってちゃんと仕事してくれて会社に迷惑掛けなければ、後は自由にしていいよ。というのがクルーズ会社のスタンスです。(※直属の上司と部下の場合どちらかがセクションや部署を異動しなければならいというルールがある会社もあります。)

 

学校並みに男女がわんさかいるクルーズ船内にはカップルもたくさんいます。今日は船内にいるいろいろなカップルについて書いていきたいと思います。

 

結婚しているカップ

希望を出せば一緒の船で同じ次期に働ける可能性があります。同じキャビンに住む事もできるみたいです。カップルで採用されてくる人もいます。

 

真面目に付き合っているオフィシャルなカップ

船内で出会ってそのまま付き合って居るカップル。 上手くいけば同じ時期に同じ船に乗ることができます。(一緒に乗れる可能性は会社の腕と良心次第です。)この人達は船を降りても、別々の船になっても遠距離恋愛をしています。実際に結婚する人達もいます。

 

どちらも船内限定と割り切っているカップ

両方ともまたはどちらか片方に彼氏or彼女がいるか結婚していることをお互い了承済みで船内生活をエンジョイするために付き合っている人達です。このカップルも結構見ました。隠している人たち(大体の場合は最終的にバレます。笑)、隠しているけどばれている人たち、堂々と付き合っている人たち、がいます。

また、船内限定カノジョを見つけるために奔走する男達もいっぱいいました。   個人的には、 お互い割り切っているならば後腐れなくていいんじゃないかと思います。

 

片方が本気で片方が遊び              (ようは片方が騙されているような感じです)

一般的に隠れて付き合っています。というか陸もしくはほかの船に別な

相手がいる法が 付き合っていることを隠したがります。 船を降りると一方的にが連絡がつかなくなります。個人的には一番性質が悪いなーと思います。これで泣き寝入りしている女性達も何人か見ました。女性の皆さん気を付けましょう。

 

船内はとても特殊な環境です。たくさんの恋愛ドラマが生まれます。インターネットでみかけた記事に『Working on board is like half jail and half high-schoo( 船内は半分牢獄で半分高校みたいなところだ)、ということが書いてありましたが、その通りだと思います。実際に私が乗っている間、学園ドラマ、少女漫画みたいな話をたくさん見聞きしました。そして、みんなゴシップ大好きです。噂はすぐ立つしすぐ広まります。

 

 

船の人たちは恋愛に関しては寛容です。誰かが不倫してても、二股かけてても誰も否定はしません。ウワサのネタにはなりますが。

 

どっかの誰かが「不倫は文化」なんていう迷言を残しましたね。そんな雰囲気が船にはあります。

 

どんなにプレーヤーでも仕事さえきちんとすれば文句は言われません。

まぁ、あくまでメインはお仕事なので、 

そこを忘れずに。。。ということですね。

 

 あ、念を押しますけど、誠実なひとも結構いるんですよ。

 

※関連記事

racheal-grolia.hatenablog.com