クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

外国クルーズ船勤務、日本在住、給料はドル払い。保険・税金・年金は払う?払わない?

f:id:racheal-grolia:20200129124531j:plain


これから海外のクルーズラインで働こうとされている方々によく質問されるのが、社会保険、年金、税金についてです。

海外の企業に所属しているが拠点は日本という若干複雑な状況ですので、疑問を持つのは当然です。

 

日本企業に勤めていれば、何もしなくても会社が全部してくれるわけですから。それまで日本で普通に仕事をしていた私も最初はどうしていいかわかりませんでした。今回は私が保険・税金・年金の支払いをどうしているかを私の状況に基づきご紹介します。

 

国籍:日本

居住地:日本

居住区分:居住者

 

社会保険

住民票さえ抜かなければ国民保健に加入することができます。

海外に拠点を持っていても、住民票が日本のままであれば加入できます。

逆に休暇中の拠点を日本にしていても住民票が日本にない場合、抹消してしまった場合は加入することができません。

 

 

帰国したら歯医者や整骨院、その他検診などで意外に病院に掛かることも多かったり体調を崩して下船になった事も考えて、全額負担しなければいけないのはは少々痛いですが、私は住民票を抹消せず国民健康保険に加入しています。。

 

乗船中は住民票を抹消して、休暇中のみ住民票を取り、保険に加入をするという方法もありはしますが、手間が相当かかりそうなので、結局全額支払いしています。

 

支払いは、月々口座引き落としにしています。休暇中に一括で支払うという方法もありますが、特に手数料も変わらないので私は口座引き落としにしています。 

 

税金と確定申告

クルーズラインからの給与には税金がかからず、給与支払い額=手取りです。

*1

 

必要であれば確定申告をして税金を納める義務があります。

*2

確定申告もしていないし税金も納めてなくても役所からなにも言われないし問題もないという知り合いも多々いるのも事実ですが。。。。

 

こちらは法律によると、一年間日本にいなかった場合住民票を抹消していなくとも、「居住者」とみなされ税金の支払い義務が発生すします。クルーズ船勤務の場合は、日本不在の期間は長くても10か月くらいなので支払い義務が発生してしまいます。

 

国籍が日本かつ、住民票が日本にあり、一年のうち10から9か月しか船上(海外)で過ごさない私の場合、確定申告をして、税金を納める義務が発生します。

なので毎年確定申告をして税金を納めています

所得税はクレジットカードで一括払い、住民税は休暇中に一括で支払うという方法もありますが、特に手数料も変わらないので私は口座引き落としにしています。

 

 

確定申告や税金について詳しくは下の記事で紹介しています。↓

racheal-grolia.hatenablog.com

年金

年金は基本的に、払っていれば、将来受け取りの権利がある、払っていなければないので、(もらえるか甚だ不安ですが)払っています。日本企業のような福利厚生はないので、全額支払っています。支払いはクレジットカードでしています。

 

まとめ

日本に居ながら日本に居ないというなかなか矛盾した状態で生活しているので、こういったお役所関係の手続きを全部自分でしなければなりません。

そして、状況を毎回一から説明するのも疲れます。特に田舎では。。。

 

私「海外のクルーズ船で働いていて、実家に住んでいるんですが給料はドル払いで。。」

職員「はぁ。。。」

 

と言って一旦状況を整理しようと考えこむ。というシチュエーションに疲れますが。。。私は戸籍が日本にあって、住民票もそのままで、とくに海外に拠点を持っていないので税金、年金、国民健康保険は全額で支払っています。

 

同じ状況の方、どうぞ参考にしてください。

 

 

 関連記事

racheal-grolia.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*1:会社によって違うかもしれませんが、私が在籍したことのあるクルーズラインはそうでした。もし源泉徴収されているならばまた別の手続きが必要になってくるか、確定申告時に記入する欄があるはずですが、詳しくはお近くの税務署にお尋ねください。)

*2:どこに居住しているかによってことなります。