クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

乗船中の散髪ってどうしてるの

4〜8カ月船に乗りっぱなしだったらどこでどーやって髪切ったらいいんだろう、特に男性。

 

オプション1.スパ

大体の会社でクルーもスパの利用ができます。(しかも社割価格)でも社割でも結構な値段なんで行く人はあまり見たことがないです。

 

オプション2.外出時

日本クルーズの船に乗っている時は外で切っている人も多くいたような気がします。(気のせいかな。。。)言葉の壁とかあるんで、結構ハードル高いかなと思います。

私もヨーロッパで美容院に行こうか迷った末、結局ビビって行かず仕舞いでした。たまーにですけど、外出した時に髪切ったよ、染めたよっていう人はいました。

 

オプション3.ストリート床屋

ストリートといっても船内の廊下のことです。

つまり散髪技術を持ったクルーに切ってもらう。ということです。

元・現役美容師のひともいますし、そうでなくても髪切れる人って案外いるんですよ。その人らが5ドルとか10ドルとかで髪を切っています。

廊下に椅子出して髪切っている光景は恐らくどの船のクルーエリアにもあるのではないでしょうか。大体男性のみだったりするんですが、人によっては女性の髪を切れる人もいます。

安いし、時間の都合もつけやすいんで、この方法で散髪するクルーがほとんどです。お願いしようかちょっと考えたこともありましたが、こちらも結局ビビって行かず仕舞いでした。

 

みんな案外(と言ったら失礼か。。。?)上手いですし注文にも柔軟に対応してくれます。因みに船で流行(?)の髪型はツーブロックかスポーツ刈りです。ツーブロックちょんまげとツーブロック剃り込みもよく見かけます。(ぜんぶ男性の髪型ですけど笑)女性は大体伸ばしっぱなしにしている人が多い印象です。切ったとしても毛先の傷んだところだけとか、鋤いたりするくらいですね。まあ、「過度な外見の変化はは控えるように」という決まりもあるくらいですから髪バッサリ切るひとは見たことないですね。

以上クルーの散髪事情でした。