クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

クルーズ船のクルーってクビにされることはあるのか

あります!!

 

しかも結構簡単にクビになります。よくある理由が

喧嘩、酒、お客さんに手を出した、規則、門限違反などです。

また、仕事ができなさすぎて、といった理由でクビになった人の話も聞いたことがあります。

 

喧嘩

クルー同士で殴る蹴るなどの暴力行為をともなう喧嘩をし、セキュリティに見つかった場合、クビになります。このケースはたまーに小耳に挟みます。

 

アルコールの基準は実は海事法によって厳しく定められています(会社で独自ルールがるところもある)。詳しい数値はよく覚えていませんが、勤務中と勤務外の血中アルコール濃度の基準があって、勤務外でもMAX 0.03とか0.05(缶ビールなら1、2本、ワインならグラス1杯程度)だったと思います。そんなこと言ってもみんな普通にそれ以上飲みます。しかし、さすがに酔いつぶれたりするまで飲む人は普通いません、だって泥酔状態でセキュリティに見つかってアルコール検査でもされたら即刻クビになりますから。

同僚から聞いた、彼の同僚がクビになった話ですが、オーバーナイト(寄港地で一晩明かすこと)の際に、門限(この会社はオーバーナイトに門限があります)に遅れて帰ってきたあるクルーが明らかに見た目で泥酔してたのでセキュリティがアルコールチェックをしようとしたらそのクルーは拒否したのでクビになったということがあったらしいです。

また、船内での怪我をともなう事故が発生した際や何らかのトラブルでセキュリティを呼んだときにセキュリティがアルコールチェックをします。それにひっかかるとクビになります。

 

それから、抜き打ちでランダムアルコールチェックというのが毎月あります。無作為に選ばれたクルーが呼び出され呼気によるアルコール検査をされます。これで基準値を越すとクビになります。運が良くてボスが一生懸命かばってくれてくれたらクビは免れることもあるみたいです。

 

お客さんと関係を持つ

これは一発退場ものです。見つかったら即クビになります。私の乗船中にこれでクビになったクルーがいました。深夜ある女性客から「娘が行方不明だ」と連絡がありました。捜索の結果、その娘さんはある男性クルーの部屋で見つかりました。もちろんそのクルーは即刻クビになりました。たまーにお客さんと結婚したクルーとかいますが、相手が乗客として乗船している間は絶対手をだしません。普通。。。ね

 

仕事ができなさすぎて

驚くことに、仕事ができなさすぎて切られることもあるそうです。ある同僚が、ひとつ前の契約、仕事ができなさすぎてクビにされたクルーがいた。ということを話してくれました。なんでもそのクルーはお客さんからも名指しでクレームをもらうことが多々あり、1か2ヶ月ほどで下船させられたそうです。話してくれた同僚も「うーん、でも彼女、全然仕事のことわかってなかったし、覚えられなかったのよね。。。」とこぼしていました。同時期に同じ船で働いていた公害レベルで仕事ができないヤツがいたのですが、そいつでもクビにはならなかったので、どんだけひどかったのか気になります。。。でもそうとうひどく無い限りクビにはならないと思います。

 

まあ、普通に規則守って真面目に勤務、生活していればクビにされることは早々無いと思います。気を付けるといったらお酒くらいですかねー。笑