クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

クルーズ船勤務の注意点-クルーライフ船上生活に潜む罠-

人は失敗から学ぶもの。。。という事で、今回は失敗談です。初めての船上生活を終え、失敗したなぁと深く反省した事が2つあります。今回は船上生活に潜む罠についてです(笑)

 

20180317232918

 

○太った・筋力低下......

 運動不足

通勤がありません!船内を移動するとしてもたかが知れてます。大きい船になれば移動距離も増えますが、それでもやっぱりたかが知れてます。私の仕事の勤務形態が60%座り仕事+30%立ち仕事+10%動き回る仕事という感じだったので必然的に運動量が減ってしまいました。                                                                                             また、外出すればそれなりに歩いたりしますし、無料で使えるジムも有りますが、勤務時間の関係で外出できなかったり、休憩を寝て過ごしたりしていたのでみるみる筋力が落ちてしまいました。

 

食べすぎた.....

食事は好きなものを取り分けて食べるビュッフェ形式且つ、皿がデカイ!!!ついつい毎日食べ過ぎてしまいました(^^;                                                                     さらに、船内でお友達が増えると、いつでも、どこでも(というのは盛りすぎだが、それくらいの頻度で)食べ物が出てきます(笑)                                                              また、味付け濃い+脂っこいものが多く、体重の増加を見事にアシストしてくれました。

そして、外出の際にかなりの確率で現地のグルメを食べ歩いていたのもよくなかったかなーーー(^^;

 

○お金の使い方

 

出費の管理

船内の 支払いは船員のIDカードで行います。船内では特に無駄遣いはしてなかったと思うのですが。外出により結構お金を使っていました。。。                                             その内訳はというと。。。。。

食費!!!!

あれ??確か食事は無料提供なのでは??

と思った方も多いはず。

私が後悔した最大の過ちは食にお金を費やしたこと(-_-;)                                              

 

なにせ船の食事は飽きる!!

 

そこで、コンビニ弁当買ったり、コンビニスナック&スイーツ買い込んだり、スーパーでお菓子やスープ、麺類を買いだめしたり......

心の中では

“おぃおぃ”食費ってかからないはずでは???”

と思いつつもやめられませんでした。主にクレジットカードで支払いをしていたため支出の把握も曖昧でしたのでつい使いすぎました(-_-;)もちろん寄港地の美味しいものもいっぱい食べたので(食べすぎた?)エンゲル係数は結構高かったのではと思います。。。

 

よく、クルーズの求人の謳い文句に“食費無料♪“とか書いてありますが、本当に食費を浮かすには誘惑に打ち勝つ意思の強さが必要だと思います。まぁ船の仕事は結構ストレスがかかるのでたまに美味しいものを食べて贅沢をするのは仕方がないけれども無駄遣いをしたらもったいないな。。。というのが反省です。

 

乗船中に無駄遣いをすると、休暇中泣くことになります。(なにせ休暇中は無給ですからバイトでもしない限り、貯金で生きていかねばなりません。予期せずして休暇が長ーーーーーくなってしまった日には....orz)

 

今は家計簿アプリを導入し、ネットバンクとクレジットカードのアプリも活用して収支を把握しているので無駄遣いは減りました。

 

携帯プラン

帰ってきて、ショップ店に行った時に判明したのが、無駄に多いネットや通話プランで、電話代を無駄に払っていた!!!ということです!さらに、機種変時に割引のために加入させられる有料アプリの解約ができておらず、2000円以上のロスがありました。もったいない!!!何もなくても乗船前にショップに行ってプランの変更か回線の一時停止をした方がいいと思いました。今はWi-fiさえあれば、スカイプで固定電話にも電話ができるので、活用すると電話代を抑えられます。

 

以上が私が初めて乗船した時に失敗したなぁと思ったことです。もしこれから乗船をされる方、船で働いて見たいと思われる方の参考になれば幸いです^ ^