クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

海外のクルーズ船クルー、確定申告・税金の支払いは必要なの?

             f:id:racheal-grolia:20200212130103j:plain

日本在住の場合でも海外のクルーズ会社に所属で給料もドル払いだったら確定申告は必要なのか・税金支払いはしなくてもいいのか???

 

 

 

---必要です。(法律的には。)

 

税法では日本を1年以上不在にした場合「非居住者」という扱いになります。しかしクルーズ船の契約は長くても10か月とかなので税法的には「居住者」となります。「居住者」は所得が国内外とわず税金支払いの義務があります。

 

本拠地が国外にあったり、住民票を抜いているのであればまた話は違ってきますが、日本が本拠地の場合は税金の支払い義務があります。

 

日本の企業に勤めている人は税金は給料から源泉徴収されるし、社会保険料も給料天引きであるうえに、会社が手続き、調整をしてくれるので通常確定申告をする必要はありません。通常は年末に必要書類を会社に提出するだけでOK。

 

しかし、国外企業所属の場合は税金を払うために確定申告をして支払う金額を決めてもらわないといけません。

 

確定申告とは・・・

税金の金額を決めてもらうために自分の所得や控除された金額を税務署に申告する税務署の一大イベント(?)です。

毎年2月中旬~3月中旬におこなわれます。

 

日本の一般企業所属の場合は通常申告をする必要はありません。申告が必要なのは主に個人事業主フリーランスの人です。

因みに私は国外の企業に所属しているので、年金も保険料も自分で納め、日本の税金も給与天引されませんので自分で確定申告をする必要があります。

 ただ、家を買ったり、掛け持ちをしている場合など(他にも様々な場合がありますがここでは割愛します。)確定申告が必要です。専門家じゃないので詳しいことはわかりません。

 

 

 

方法。。。(私がやった方法ですが)

とりあえずexcelに給与明細の数字、それを円換算したものと項目を日本語で打ち込みました。そして、手数料を引いた日本円の口座振り込みの金額と手取りでドルで受け取った金額を円換算したものと、給与明細の原本持って税務署に行くと職員さんが手伝って記入に必要な数字を教えてくれます。

 

 

おススメは電子申告

まず、税務署でIDを発行してもらい、パスワードを決めます。このIDとパスワードは繰り返し使えるものです。

記入の数字がわかったら、次は入力です。ネットで”電子申告”で検索すれば税務署の申告の画面にたどり着きますのであとは記入欄に沿って入力するだけです。

途中まで作成して保存もできますので、各項目の情報がわかっていれば事前に準備し、時期になったらすぐ提出する事ができます。

よくわからないという人は税務署で職員さんに手伝ってもらいましょう。

 

全部家族に丸投げというのも有りですが。。。(笑)

 

因みに初めて船に乗った時に、経験者何人かに「確定申告」はどうしてるのか聞いてみたのですが「その時期に日本に入ればするけど、いなかったらしない」とか「確定申告とかしたことないし、しなくても何も言われない」という返答がほとんどでした。「え、税金?払ってない」という人もちらほらいます。

 

確かに申告しなくてもバレないかもしれませんが、国民の義務ですし、備えあれば憂いなしともいうようにいつなんどきツッコまれるかもわからないので、私はちゃんと確定申告をして、税金を支払う事をおすすめします。

 

関連記事

racheal-grolia.hatenablog.com