クルーズ船って台風が来たらどうなるの?
台風発生/接近!
その時船はどーなるのか???
コースもしくは目的地に台風が来ると、飛行機は遅延、もしくは結構してしまいますね。
クルーズ船も例外なく影響を受けます。
コース変更を余儀なくされます。
・次の港に行かず、今いる港で一晩明かす。
・台風の進路を避け、全然違うところへ行く:別の港 or 終日航海
・クルーズ自体がキャンセルになることは、あまり聞きません。
しかーし
※キャンセルになって急きょ新しいクルーズ商品を格安で売り出すこともあります。
まぁ、大体の場合はコースを変えてでも出航します。
変更キャンセルになった場合は返金等がある場合がほとんどですが、毎回対応が変わるようです。
返金やオンボードクレジットの付与で対応する会社もありますし、全く補償しませんよ、という会社もあります。
お客さんは
会社の対応次第では
予想外のところで降ろされたり、
予想外のところへ連れていかれたり、
逆に予想外に長く乗れちゃう場合もあります。
また、目的地をただ単にスキップして終日航海日にするか、代替の港に寄るだけで下船日や乗船日数には影響させないという対応を取る場合もあります。
台風の影響を受けるとわかったとたん、
船内も荒れます。
(笑)←いや、わらえないんだけどね。実際。
ブリッジ(操舵室)にいる船を動かす人たち、船長、陸オフィスの港の手配をするような仕事をしている部署の担当者が、台風の状況、進行方向、港の空き具合、予算(多分)等を考慮し、今後の予定を決めていきます。
私が(最初に)乗っていた船はさばけず、とにかく、決断、決定が遅く、ギリギリまで下に情報が降りてこず、「お客さんに聞かれても答えられない」といった状況がかなり続きました。
そして、情報を開示した途端お客さんがフロントに殺到し、
大混乱。
しかし、二番目の会社は決断、決定は情報共有は円滑に行われていて、最初の会社ほど、フロントが荒れる事は有りませんでした。こういうのって、会社の品格によるのだと改めて思い知らされました。
しかしながらいずれの会社でも、クルーズ会社って陸上と船上で仕事を分担している会社もあって船上ではコントロールできないこと、船ではわからないこともあるので、クレーム処理、質問対応結に苦戦しました。(特に最初の会社)
特に、突然お客さんを降ろさなければならないこともあり、そういう時は特に荒れました。
でも、荒れて大変なのって、フロント系の部署だけなんですよね。
レストランとか、ショップとか、カジノとかetc、フロント系以外のクルーはそんな状況つゆ知らずでした。
ただ、クルーズ慣れしているお客様は「しょうがない、ここまで含めて船旅だ」と言ってくれる人もいました。
聞き分けのない人らをなだめてくれるお客様もいました。
世の中捨てたもんじゃないですね。
ただ、クルーが大変なのは、
台風→情報開示→お客様対応→下船業務 までです。
お客さんが降りてしまえば、基本的に
一部の乗客だけ残るorお客さんがいない、そして予定変更により、乗ってくるお客さんも少ない
という状況になるので、少し楽でした。
いつも、明日の朝までがんばれば楽になる!!!と自分に言い聞かせていました。というのは内緒です(笑)
しかーし、終日航海になった場合は大変です!!!お客さん全員船にいるわけですし、ショップやカジノなんかは、一日 or 半日休みが一日勤務になったり、レストランもお客さんが全員来るわけですから、てんやわんやなります。。。。
以上、台風が発生したら船内はこんな感じになります。台風にあたると良くも悪くも「特殊?」な船旅ができますよ、という記事でした。
それから、台風のときって大型船でも揺れるの?
ってみなさ思っているかと思います。
答えはこちらです↓
大型客船でも揺れるのか? 客船のクルーは船酔い、大丈夫なの? オススメの船酔い対策 -