クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

クルーズ船クルーの秘密-Let's Enjoy CREW PARTY!!!!-

クルーパーティーとは???

 

クルーズ船のクルーにとって数少ない楽しみのひとつクルー達によるクルー達のためのクルー達のパーティーがクルーパーティです。

 

クルーパーティーって何するの?

 

基本的に飲みます

ダンス

クルーバーというクルーの為のバーがあるのですがクルーパーティーの日のクルーバーはたちまちクラブみたいなかんじになります。

 

まあ、パーティーが無い日でもみんな自分の好きな音楽をスピーカーにつないで大音量で流して結局クルーバーはいつもクラブみたいに利用されているのですが。

(あくまでクルーバーがひとつしかない船ではの話ですが。。。船によってはバーがいくつかあって、ここは、しっぽり飲むバー、ここは生演奏があるバー、ここはクラブ仕様、ここはショットバー仕様と用途が分かれている船もあるらしい。同僚談。)

 

パーティーも船や会社によってコンセプトややり方違うので、ここで紹介いするのはあくまで私の経験に基づいた一例となることをご了承ください。

 

♪ビールやワイン、ジュースの無料提供がある。

因みにひとつ目の会社ではジュースのみ無料提供でした。二つ目の会社ではビール、ワイン、ジュースが無料提供でした。(数に限りはありますが。)

 

♪お客さんのエリアの一部が解放される。

ひとつ目の会社ではスパのプライベートオープンデッキを利用してデッキパーティーがありました。また、ビュッフェを開放して、ビュッフェパーティーからのラウンジパーティーもしくはデッキパーティーを行うこともありました。

二つ目の会社ではラウンジパーティーしかありませんでした。

 

♪デコレーションが違う!

ひとつ目の会社ではこれといったバーの飾り付けはありませんでしたが、二つ目の会社ではパーティーごとにコンセプトがあり、そのコンセプトに則したデコレーションやドレスコードがありました。

パーティーの日(特ににデッキパーティーやラウンジパーティーの日)は普段バーに来ないクルー達もバーに来ることも多かったです。

 

♪クルーによるクルーの為のクルーによるショーの開催

会社によると思いますが、一つ目に働いた会社はこのような催し物をしてくれました。二つ目の会社ではありませんでした。

 

♪独立記念パーティー

大体どこの会社でも見かけるのがフィリピンとインド・インドネシア独立記念日パーティー。そしてクルーの国籍の割合によっては中南米の国々の独立記念パーティーもあります。しかし、やはり働く人の人口の多さから、どの会社にいってもフィリピン独立記念パーティーの規模は一番大きいようです。独立記念パーティーの際は、その国の郷土料理のビュッフェが用意されることが多いです。

また、一つ目の会社では、独立記念パーティーの際は、ホスト国のクルー達が出し物を披露してくれるのが恒例でした。(出し物といっても、余興程度ではなく、2時間くらいに渡るショーといった感じでした。ダンス、歌、手品、郷土の伝統芸能などなど)これは私の経験に基づいた一例にすぎません。他にも色々あるはずです。

 

まあ、どの船、会社でも共通して言えるのは

クルーパーティーは日ごろ休みなく働くクルーにとってはっちゃけてストレス発散できる数少ない機会なのです。(とはいってもみんな大なり小なりお酒には気を付けています。。。気を付けている筈です。アルコール基準値超えたら即刻クビなので。。。たまにクビになる人いますが。。。)また、普段話す機会のない部署のクルーと交流できる社交の場でもあります。

 

実はお客さんがクルーズナイトライフを楽しんでいる裏側でクルー達がもっと楽しんでいるのがクルーパーティーなのでした。

 

みなさんの質問やクルーパーティーにまつわるお話がありましたらコメント欄で教えてください♪♪♪