クルーズ船で働く-豪華客船のクルー生活あれこれ-

クルーズ船クルーの生活やクルーズ船での職探し、採用〜乗船に至るまでのことや、転職活動やその他諸々に関して体験に基づいた感想や意見を書いています。DMはTwitterで受け付けています→船ガール

クルーとしての乗船準備 ー持って行くもの珍回答集ー

クルーとして乗船するのに何をどれだけもっていけばいいの?!

というのは当然出てくる質問です。

初めてかつ、前情報もなし、

ネットにも載っていない。何ヵ月も乗るわけだし。。。

 

ということで、

みんなそれぞれリクルーターに尋ねてました。

同じ人に質問したのに、回答がバラバラかつ、

おぃ!!と思わずツッコミたくなるような(いや、みんな実際つっこんでた)回答をくれました。

 

ということで

リクルーターに引っ掻き回された話です。

 

1-わかりません!多分船でなんでも揃うから何もいらないですよ。強いて言うならシャンプーとかですかね。

…これ実際私が言われたやつです。

実際...服が色々足りなくて困りました。

というのも私のポジションの夜の制服(働く時間帯によって制服が違う)はドレスコードに合った私服だったからです。フォーマルドレスとかキレイめカジュアルの服とか、ホワイトナイト用のドレスとか靴とか持ってきているはずもなく、買ったり送ってもらったり大変でした。

そして昼の制服の時に履く白い靴!これも無かったので途中で買いました。(こんな重要なこと、言えよーと思いました。)

 2-ソックス

この回答を受け取ったクルーは"こいつ私が何履いてると思ってるのかな⁉︎靴下くらい言われなくても持って来るわー!)と言ってました。

 

3-toothpaste

何言ってるの?何でピンポイントで歯磨き粉?他にも有るでしょ。(実際あった)

むしろ歯磨き粉とか忘れてもどうにかなるし。。。

 

結論その1

リクルーター役立たず。。。後でわかったんですが、そこのオフィスは悪評がすごい。ここのオフィスの人は船のこと全然わかってないんです。みんな色々な面で苦戦していました。

あくまでこれは私が乗った船なので、他の会社はもっとしっかりしているかもしれません。

 

結論その2

究極いうとモノは乗船後でいくらでも買い足すことができます!

足りないものはみんな寄港地のスーパーやショッピングモールなどで買っています。

ただ、買い物する暇があるかは人次第です。(私は初めの方全然無かったので結構大変でした。)